新年あけましておめでとうございます。
旧年中は格別のご愛顧を賜り、厚く御礼申し上げます。
昨年の日本経済は、各企業で賃上げを継続したものの、それと拮抗する物価上昇によって実質賃金は前年比プラスマイマスを行き来し、国民が豊かさを実感できるまでには至りませんでした。また、高齢化の進展による生産年齢人口の減少により、各業界で人手不足・人材獲得競争が熾烈になっています。さらに総選挙で話題となった年収に関する様々な「壁」の問題は、従来の終身雇用や専業主婦を前提とした様々な雇用慣行が制度疲労を起こしている証拠です。
そのような中で、今年の企業経営には、収益を拡大し、物価上昇を上回る賃上げを実現して実質賃金を向上させ、社員の豊かさを実現していくことが必要です。人手不足で人員が限られる中、従来の人を増やして収益を上げるという方法から、既存の社員一人ひとりが生産性を向上させることで収益を上げていく方法への転換が求められています。そのためには、既存社員の能力アップと、既存の社員や求職者に魅力ある働きやすい職場環境を実現していくことが欠かせません。長時間労働を是正したり、ハラスメントを排除することはもちろんですが、テレワークや時短勤務、育児休暇や介護休暇を取りやすくするなど、女性や高齢者、障碍者などを含め、多様な社員が活躍できる職場への環境整備が必要です。
人事のトータルソリューションを提供できる私ども株式会社ベクトルが、社員の皆様の能力アップと職場環境改善のために、必ずや企業人事の皆さま方をサポートできると確信しております。弊社が提供するコンサルティングやアウトソーシング、適性検査、意識調査などにより働きやすい職場環境を実現したり、研修によって社員の皆様の人的資本向上が可能になります。
2025年もお客さまの発展をサポートする良きパートナーであり続けることをお約束いたしまして、新年のご挨拶とさせていただきます。
2025年1月1日
株式会社ベクトル
代表取締役会長 卜部 憲
取締役社長 谷 智史